改行が消去される!

改行がおかしくなる?

私は、クラウドワークスを中心としてwebライターとしても仕事をしています。

基本的には、Dropboxというクラウドサービスを有料プランで活用して、テキストファイルやワードファイルで記事を保存しています。

クラウドサービスを利用しているのは、何度かPCがクラッシュして起動不能になってしまった経験があるからです。

それに加えて、新幹線での移動中などWiFi環境を利用できない状況では、iPhoneのアプリを使ってテキストベースで記事を書いてもいます。

さらに、自分のオフィスでは24インチの液タブを接続したWindows PCで記事を書くため、

MacとWindowsのPCやiPhoneを混ぜこぜに使うことになるという状況です。

MacとWindowsのPCを併用してクラウドに保存してファイルを編集すると、困ったことが起こることに気づきました。

特にテキストファイルの編集を行なったときに、改行がうまく反映されないということです。

Macのテキストエディターで編集したテキストファイルをWindows PCのメモ帳で開くと、

なんと改行されていない文章が表示されてしまうのです。

このテキストファイルをMS Wordなどで開くと正しく改行されて表示されるのですが、記事の依頼者にファイルを納入して、Windows PCでファイルを開けば改行されていない文章が表示されてしまうことになり、迷惑をおかけすることとなります。

そこで試行錯誤した結果、入力してテキストファイルをWordもしくはWordファイル対応のフリーワープロソフトで開いて、それをコピーしてテキストファイルにペーストしてテキストファイルを作るようにしています。

少々めんどうですけど、Mac→WindowsあるいはWindows→Macの順で同じテキストファイルを編集すると、微妙にフォントが違ってくるため、上記の方法でペーストした文章のフォントが統一されるというメリットもあるのです。

しかし、先に述べた改行問題は、「Macで書いて更新する→Windowsメモ帳で開く」という状況でしょうじるのか、「iPhoneで書いて更新→Windowsメモ帳で開く」という状況で生じるのか不明です。

今この記事はiPadで書いて更新しているので、Windowsメモ帳で開いて改行がどうなるのかを確認してみますと、大丈夫です!

ちゃんとWindowsでも改行されたファイルが保存されていました。

iPhoneで更新した場合はどうでしょうか?

なんと大丈夫でした!

どのような状況で改行がキャンセルされるのかは定かではありませんが、時にそうなってしまうのは事実です。

Windowsのメモ帳で改行がなされていないファイルをクライアントに送るわけにはいきません。

めんどうですが、Wordでファイルを開いて全コピーしてメモ帳に貼り付ける作業は必須のようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*