継続課金モデルに要注意!

・継続課金モデルとは?

アフェリエイトを含むネットビジネスで、特に注意しなければならないのが継続課金モデルすなわち会員制有料サイトへの加入です。

これは、なんらかのネットビジネスについてのノウハウを伝授指導することを目的としたコミュニティに入会して、毎月定額の会費がかかるというビジネスモデルになります。

何もしなくても自動的に課金されていくので、こういった会員制有料サイトに入会するときには、自分の資質と見切り期間をしっかり決めておいて加入する必要があります。

 

・継続課金モデルのコミュニティーを活用できる資質とは?

会員制有料サイトは、それを活用できる資質があるかどうかが大切な要素となるのです。

その資質の第一にポイントとなるのが、自分には人間関係を築くことができる個性があるかどうかでしょう。

これらの会員制有料サイトは、外部からは閲覧することのできないチャットワークやFacebookグループのなかで、指導者からアドバイスを貰ったり、特別の追加料金を払って直接マンツーマン指導を受けたりするもです。

それに加えて、参加しているメンバー達同士が助言したり励ましたり、あるいは誉めてもらったりするサポートもコミュニティで発生します。

コミュニティサイトで書かれているタイムラインを見ているだけでは得るものは少ないので、積極的に人間関係を構築して、質問したり積極的に関われない人は参加しない方がいいでしょう。

というのも、サイト側の問題としては、核となるメンバーのお気に入り仲間にならなければ真のノウハウが教えてもらえないのです。

個人チャットや個別の連絡だけで重要なノウハウが回ってしまい、会員に公開されているコミュニティサイトに書き込まれないこともあります。

コミュニティ内のお気に入りグループ内でしか重要なよい情報がが共有されなくなることも多いようです。

これらのお気に入りグループでしか重要な情報が得られることがないのですけれど、チャットの内容をよーく見てみると、そのようなことが行われている気配が感じられます。

これが明らかにされなければ、お金を払ってまで参加する理由はないというほどのノウハウが隠されてしまうことになるリスクがあるのです。

会員制サイトに参加するとき、月の会費が500円以内であれば、タイムラインを眺め、ときどき励ましを貰ってサポートされるのもいいかも知れません。

しかし、月額5000円を超える会員制有料サイトであれば、なにもしなくても年間6万円以上を支払わねばならないということになります。

6万円あれば結構なセミナーに参加できます。多くの書籍やwebセミナーなどにも手が届きます。

ですから自分の対人関係構築の資質とか積極性とかを見定めて、会員制有料サイトに入会して、それを上手に利用して有用なフィードバックが得られる資質が自分にあるのかを考えておかねばなりません。

 

・漫然と参加し続けるリスクに注意!

それともう1つのポイントは、ずるずるとコミュニティに参加し続ける可能性です。

そのコミュニティーに所属していいることで自分の成長が得られないとしても、サポートされたり所属していることだけで安心感が得られます。

また、サポートしてくれた仲間から離れる不安、退会することがそういった仲間を裏切ることになるのではないかという罪悪感が生じるのです。

コミュニティーに参加していても自分の成長がないと分かっていながら、ただ参加しているだけの状態から抜け出せなくなるのです。

何も変わらないけれど、漫然と会費だけは支払い続けるという状態にもなりかねません。

こういったことを避けるために、半年とか1年とか、コミュニティーへの参加が自分にとって価値のあるものであるかどうかを判断する期限というものを決めておくといいでしょう。

 

・くれくれマインドでは成長しない

会員制有料サイトは、それを活用できる人にとっては大いに価値のあるものです。

しかし、活用する資質のない人にとっては、安心感のお金を支払うだけのコミュニティーとなってしまいます。

このように、会員制有料サイト(継続課金モデル)に入会しようと思う人は、自分にどれだけコミュニティーを活用できる資質があるのかをよく考えてみる必要があるでしょうね。

ちなみに私は、こういったコミュニティーを活用する資質のない方です。

私は、ライター集団のコミュニティーに半年ほど加入していました。

参加している間は、コミュニティーメンバーとの一体感があり、書き込みに直ぐに応答があって、本当に勇気づけられました

しかし、半年がたとうとして、「悩みを書く→勇気づけられる」「成果を報告する→誉められる」ただこれだけしか行っていない自分に気がつきました。

コミュニティーでは合同で仕事をするような募集もありました。

それに応募できない自分がいました。

このコミュニティーを活用できていないことが分かっていても、活用できるようには行動できませんでした。

これは私が、「コミュニティーの主催者が私のスキルを向上させるようにすべきである」と無意識に求めるだけで、自分ではスキルアップのための積極的行動を起こそうとしない、いわゆる「くれくれマインド」の人間であるということです。

私は、自分では何もしないでコミュニティーの指導者が私に何かしてくれることを望んでいる「くれくれマインド人間」であると悟りました。

こういう人間は、どんなに優れたコミュニティーに参加しても成果が得られるようにはならないのです。

そう悟って、ほどなく私はコミュニティーを退会することにしました。

よい経験にはなりました。

 

・仲間作りができない人間はコミュニティーサイトを活用できない

さらに私は、くれくれマインドと同時に、仲間関係を作りジョイントして活動することを好まないタイプであることも分かりました。

私のように他人と関わることが苦手で、かつ謙虚でない人は、会員制有料サイトに参加しても得るものは少ないでしょう。

会員制有料サイトで成長し成果を得ることができるのは、積極的失敗を恐れず謙虚でに人に好かれ、他人との仲間関係を上手に作ることのできる人だけなのではないかと感じています。

継続課金モデルの有料サイトを利用しようと思っている方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*