他のサイトのアクセス数を調べる方法

■他人のサイトのアクセス数って分かるんだ!

Google先生にお伺いを立てると、『SimilarWeb』https://www.similarweb.com/jaというサイトで他人が運営するwebサイトのアクセス数が分かるとのことでした。

早速、自分のサイトを検索してみたところ、なんと結果は悲惨にも次のようなものでした

トラフィック概要

大変申し訳ございません…
現在、このウェブサイトの完全な推定値を示すのに十分なデータがあ
りません。でもご安心ください。私たちはすべてのウェブサイトとすべてのアプリについて最も信頼性の高いデータを世界に提供するために、休むことなく取り組んでいます。%site%の所有者であれば、サ イトの Google アナリティクスに接続して SimilarWeb にデータを表
示できます。

データが不十分です
残念ながら、このウェブサイトに関する十分なトラフィックデータがまだありません。千里の道も一歩から始まります。このウェブサイトが成長したら、再度訪問して、さらなるインサイトを入手してください。

ちなみに『エックスサーバー』https://www.xserver.ne.jp/login_info.phpについて検索すると、結
果は訪問者数なんと月間100~200万人で、1人当たりのページビューも8.97とでてきました。

某人気ブロガーのブログのサイトを検索すると、月に15~27万人で、1人あたり1.76ページビューとのこと。さすがですね!

これは面白いと、早速サイトに無料アカウントを作成。

 

■『SimilarWeb』で無料アカウントを作成する手順

これは簡単です。

まず『SimilarWeb』をGoogleで検索してフロントページ
https://www.similarweb.com/jaにアクセスします。

「無料サインアップ」というロゴか「開始する」ボタンをクリックします。

画面の左中央にある「SIMILARWEBをお試しください」をクリックする。

氏名などを入力する画面が開きますが、入力するのも面倒なので、私は「Connect with Google」をクリックして登録しました。画面の表示に従って行くだけで直ぐに登録できました。

「調査」という画面がサインアップすると表示されます。

 

■『SimilarWeb』で分かることと利用法

さて『SimilarWeb』の使い方ですが、操作は簡単です。

表示された画面の「保存済みのプロパティ」にある「検索を開始」をクリックします。

画面全体が薄暗くなって右上あたりに検索入力枠が表示されるので「虫メガネマークの「検索」と書いてあるところに検索先のURLを入力して確定を押すと、そのサイトのアクセス分析結果が表示されます。

結果には「合計訪問者数」(当月分)「トラフィックシェア」(PCとスマホ)「平均滞在時間」「ページ/訪問者」「直帰率」「訪問者の推移」(過去3カ月分)「地域」(日本や米国などどこの国から訪問してきたか)「チャンネル概要」(どの経路で来訪したか)等、その他、いくつかの要素が無料で閲覧できます。

Googleのアカウントでサインアップすれば、検索数の少ない自分のサイトの分析結果も表示することができました。

自分と同様なサイトと自分のサイトのアクセス分析を比較して、そのサイトを研究することで自分のサイトに足りないものを探し出し、自分のサイトをより魅力的なサイトにするために『SimilarWeb』を利用するいいかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*