WordPressに表を追加する方法

WordPress(以下WPとする)についての疑問はなんと言っても「バズ部」(https://bazubu.com/)にお尋ねするのが一番です!

お尋ねする方法は、もちろんGoogle先生経由が手っ取り早いですね。

Googleで「バズ部 WordPress 表」と3語キーワードで検索します。

「WordPress の投稿に表を挿入する方法 – バズ部」(https://bazubu.com/wordpress-table-23943.html)という記事が1番に検索されます。

 

表挿入プラグインの決定版?

このバズ部の記事によれば、WPに表を挿入するのは「TinyMCE Advanced」というプラグインを使うのがいいとのこと。

WPにログインして「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」→「プラグインの検索」→「TinyMCE Advanced」を検索→「今すぐインストール」→「有効化」と設定すると、新規投稿や編集のページのツールバーに「表のマーク」が表示されます。

「表マーク」をクリックするとプルダウンメニューが現れて、その一番上に「テーブル」という項目が出てくるので、これをポイントすると最大で10×10の表が挿入できるポップアップが出てきます。

必要な行数と列数の表を挿入することができます。

ある「セル」にカーソルを置いてツールバーの「表マーク」をクリックすると下の方に「行」とか「列」と書かれたものがポップアップするので、

できている表に行や列を上下や左右に追加したり削除するポップアップが選択できるので、表を作ったあとに表を作り直すのも簡単です。

WPで表を使う人には嬉しいプラグインですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*