Amazonカードと楽天カードはどちらが得か?

Amazonと楽天カードの比較

カード Amazonカード 楽天カード
年会費 初年度無料
2年目から1,350円
(年に1回使用すれば0円)
0円
ポイント還元率 プライム会員以外1.5%
プライム会員なら2.0%
Amazon以外で買う1.0%
3%
(獲得上限は5,000)
楽天市場以外で買う1.0%
電子マネーの購入での還元 0% 0%(Edy以外の電子マネー)
Edyなら0.5%
Edyを使用すればさらに0.5%
新規入会ポイント 5,000円分 8,000円分
入会ポイント受取 申請は不要 申請が必要
ポイント受条件 一部あり
・2.0%の還元にはプライム会員になる必要あり
あり
・2,000ポイントは「楽天e-NAVIに会員登録と受取の申請が必要」
かつ
・「対象期間にカードショッピングを1回以上の利用が必要」など
・6,000ポイントはカード初回利用の翌月20日頃までもらえない
利用できる買い物 Amazonでの買い物のみ 色々ある
・マクドナルド・ミスタードーナッツ・くら寿司など色々なところで使える
・Edyに変換すればコンビニでも使えやAmazonギフト券も購入できる
その他の特典 なし あり
・楽天トラベルの国内宿泊が毎月1,000円OFF!
・ハワイラウンジが使える!

以上簡単にまとめてみました。

それぞれのサイトでの買い物でのポイントの還元率では、楽天カードはAmazonカードに優るうえ、色々なところで使えるという利便性も優れます。

オススメする使い方

私の経験の範囲では、同じものでも楽天市場よりもAmazonの方が安いことが多かったので、楽天カードとAmazonカードの使い分けには注意が必要です。

楽天市場で楽天カードを使ってものを買う場合と、AmazonでAmazonカードを使って買い物する場合についてみてみましょう。

例えば1000円のものを買うとき、Amazonなら20円、楽天カードなら30円のポイントがつきます。

言い換えれば、1000円の商品をAmazonなら980円、楽天なら970円で買えるのと同じです。明らかに楽天で買う方がお得ですね。

ところが、楽天で同じ商品が1020円である場合は、1020円の還元ポイントは30円ですから、990円で買うことにおなります。これではAmazonより高くなります。

つまり、

「(Amazonでの価格 - Amazonでの価格の2%)>(楽天での価格 - 楽天での価格の3%)」

である場合は、楽天で商品を楽天カードを使って買うのがお得になるという計算です。

逆の場合は、Amazonで商品をAmazonカードを使って買うのがお得になります。

結論

Amazonでの買い物が圧倒的に多い人はAmazonカードを使うのがお得!

楽天での買い物が圧倒的に多い人は楽天カードをを使うのがお得!

当たり前のことですね。

例外原則!

  • Edyにチャージする場合は、これは圧倒的に楽天カードをつかう!
  • 「Amazonでの価格 - Amazonでの価格の2%」と「楽天での価格 - 楽天での価格の3%」を比べて安い方のサイトで、そのサイトのカードで買う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*