レガネットでSuicaは使えるか?

・レガネットでSuicaは使えるか?は検索しても分からない!

結論は、西鉄ストア系のレガネットSuicaは使えます!

たったこれだけのことですが、グーグル先生に尋ねても答えが出てきません!

僕の検索の仕方が悪いのか?

それはともかく、それではとレガネットのお姉さんに直に聞いてみました。

数時間かけてネットで調べてもわからない答えが10秒で解決です。

結論として、

  • Suicaはレガネットで使える!
  • iPhoneのモバイルSuicaもレガネットで使えます!

もっと早く聞いておけばよかった…

・それがどうしたの?

レガネットでSuicaは使えるか?を知りたかった理由は、以下のような事情からでした。

僕の活動範囲は主に西日本、とくに今は福岡で行動することが多くなっています。

そして、たまに東京と大阪、神戸、まれに北海道や沖縄、名古屋といったところでしょうか。

電車に乗ることも多いので、交通系の電子マネーは欠かせません。

交通系電子マナーはコンビニなどでも使えて便利です。

僕の場合は、たまたま人から貰ったnimocaがあったことと、福岡で西鉄ストア系のレガネットを利用することが多く、ですから交通系電子マナーはnimocaを使っています。

しかしnimoca自宅でチャージできないという欠点があるのです。

そこでレガネットで使え自宅でチャージできる電子マネーを探したかったため、レガネットで使える交通系電子マネーがあるかを確認したかったのです。

Suicaが使えれば他の交通系電子マネーも使えますから、Suicaが使えるかを調べるだけでいいことになります。

しかし、当たり前なのですけど、ある1つの交通系電子マネーが使えるお店であれば、そのお店で他の交通系電子マネーも使えると考えていいようですね。

つまり、この原則からすると、わざわざ調べなくてもnimocaが使えるお店であればSuicaをはじめとする交通系電子マネーが使えるということのはず。

でも、知らない者にとっては確認できるまでは不安でしたから、確かめてみたという次第です。

注意:関西系のPiTaPaは使えないお店も多いので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*