エックスサーバーで複数の独自ドメインをいくつまで運用できるか?

エックスサーバ―はマルチドメインに対応!


エックスサーバ―を1つ契約すると、複数の独自ドメインを設定することができます。

例えば、abc.comとabc.biz、abc.netなど複数の独自ドメインを取得していた場合、

1つのエックスサーバ―を契約すると、契約した1つのレンタルサーバーの中に、上記のという3つの個別なサイトを構築できるのです。

エックスサーバーでワードプレスで無限にサイトが作れるの?

エックスサーバ―で無制限に独自ドメインを登録できるからと言って、ワードプレスで無限にサイトを作れるわけではありません。

というのも、エックスサーバーで作れるワードプレスのデータベースは50個に限定されているのです。

ワードプレスを使って作れる独自ドメインサイトは50個のサイトまでということになります。

しかし、SIRIUSなどを使いHTMLサイトなどをつくるのなら無制限にサイトを作れます。

アフェリエイトでのマルチドメインの注意点

契約したレンタルサーバー1つで多数の独自ドメインサイトを作った場合、最も痛い問題はサーバーダウンしたときでしょう。

契約した1つのレンタルサーバーに200個の独自ドメインサイトを作っていたとするとき、契約したレンタルサーバーがサーバーダウンすると200個すべてのサイトがダウにて閲覧できなくなるのです。

このようなリスクヘッジとして最良の対策は、1つのサイトに1つのレンタルサーバーを契約することでしょう。

しかし、200サイトを一番(?)安いロリポップのエコノミープラン(ワードプレスは使えません)100円/月で契約しても月額2万円かかります。年間24万円と超高額ですね。

エックスサーバーなら年間240万円!これはもう非現実的な選択になります。

サイトのデータをこまめにバックアップしていつでもサイトを復元するようにして、1レンタルサーバーで沢山のサイトを運営するのが現実的選択かも?

エックスサーバーには標準でバックアップ機能が付いてきます。ロリポップでみお月額300円でバックアップ機能を付けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*