ロリポップよりエックスサーバーの方が簡単?

ロリポップに新規で複数ドメインを設定したらホームページが消失!?

ムームードメインあるいはお名前.comとロリポップレンタルサーバーの組み合わせが、一番カンタンに各種設定がしやすいと思っていました。

ところがロリポップで複数ドメインを設定するのが結構むつかしいのです。

複数ドメインを設定するとき、ドメインの追加はエックスサーバーと同様に簡単なのですが…

ところが、

新しいドメインにワードプレスなどをインストールしようとすると、データーベースを指定したりせねばならず、指定しないともともと設定してあるデータベースに上書きされるなど問題が生じるようなのです。

そこでデータベースを新たな名前で作成しておき、ワードプレスをインストールするとインストールできません!となってきます。

どうしていいかマニュアルを読んでもわからず、結局、新たに作成したデータベースを削除したました。

ところが困ったのはそれからです。

元々のサイトが消えた!

なんと1つ目のドメインのサイトが表示されなくなってしまいました。

自動バックアップオプションを契約していたので、バックアップからサイトのファイルを全て復元してサイトを修復できたのですが、もう怖くなってロリポップで複数ドメインを設定する気が失せてしまいました。

結局、エックスサーバーで新たなドメインを設定することにしました。

YouTubeのアフィリエイター指導動画、例えばKYOKOさんなんかがレンタルサーバーとしてエックスサーバーとヘテムルを推奨する意味が分かったような気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*