SIRIUSの項目設定入門:どこに入れた項目はどこに表示されるの?

SIRIUSでサイトを作るとき、最初に出てくる設定画面の各入力項目に入力したタイトルや文章などが実際にブラウザーでサイトを開いたとき、どこに表示されるのかが初心者にはよく分かりませんね。

分かりやすい文章などを取りあえず入力して、入力したものがどこに表示されるかを確かめてみました。

SIRIUS初心者の方には役に立つ情報だと思いますよ。

サイト管理画面から新規作成

新規作成をクリックすると、新しく作っていくサイトの「サイト全体の設定」というという画面がポップアップしてきます。

サイト全体の設定項目画面

次の画像が新しく作るサイトの「サイト全体の設定」画面です。

この画面の空欄に必要な文言やタイトルを記入しましょう。

記入の実例

例えば下の画像のように入力したときには・・・

画像をクリックすると拡大表示されます!

Webブラウザーでの表示はこうなる

入力した文言やタイトルは次のようにWebに表示荒れることになります。

画像をクリックすると拡大表示されます

ワードプレスとはhタグの階層が違う?

SIRIUSでは、記事のタイトルは「h2」タグになるようです。

ワードプレスで記事のタイトルを入力すると、それは「h1」タグになるようなのですが、SIRIUSでは「h2」タグとなるのが異なる点ですね。

SIRIUSでそのように設定されているのには、SEO上の利点でもあるのでしょうか?

どなたかご存知の方が教えてくれるといいのですけれど、今後、自分でも調べてみることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*