iPhoneの「写真」にダウンロードした画像をdropboxにアップロードする方法

無料の画像ダウンロードサイトからiPhoneの「写真」アプリにダウンロードした画像ファイルをMacやWindowsパソコンで利用したいとき、MacであればAir Dropを使って数秒でファイルをiPhoneからMacに移動できます。

しかし、WindowsパソコンではGmailなどに画像ファイルを添付して自分に送るなど一手間かかります。DropboxなどクラウドにアップロードしておけばMacでもWindowsパソコンでもすぐに利用できますね。ですからiPhoneの「写真」アプリにある画像ファイルをDropboxにアップロードしたいのです。以下にその方法を調べてみたので記事にしました。

iPhoneから画像をDropboxにアップロードする手順

Dropboxにアップロードしたい画像をタップして選択し、表示された画面の左下にある「↑」印のついたところをタップします。

エクスポート

プルアップしたメニューを上に引っ張りあげていきます。

メニューをプルアップ

すると「Dropboxに保存」というメニューが表れるのでタップします。

Dropboxに保存

Dropbox内の保存したいフォルダをタップしてチェックマークを入れ、右上にある「保存」をタップするとiPhoneの「写真」アプリ内の画像がDropboxにアップロードされます。

ただし、1画像ずつしかアップロードできないのは不便ですね。こんな時はMacを持っていると便利です。以前に書いた記事のようにiPhoneからMacに画像ファイルをAirDropでMacにコピーして、それらの画像ファイルを一挙にDropboxにアップロードするといいです。Macを持っていない方は1画像ずつアップロードするしかないですけど・・・

“iPhoneの「写真」にダウンロードした画像をdropboxにアップロードする方法” への1件の返信

  1. ピンバック: HAIK(旧QHM)で作ったホームページをiPhoneで更新する方法 – はぐれ精神科医の備忘録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*