iPhoneでDropboxにWebサイトをPDF化して保存する方法

最近、Evernoteのファイル表示が遅くなって検索機能も不確かになってきたので、Webサイトを資料として保存しておくとき、Webサイトの内容(テキストベース)をコピペしてURLとともにDropboxにテキストファイルで保存することにしていました。

ところが偶然、WebサイトをDropboxにアップロードしてみたところ、Dropboxに広告抜きのPDF形式でファイルが保存されたのです。こんな機能、知りませんでした!シッカリとテキストも選択でき、ペーストももちろん可能です。iPadを使えばアップルペンシルで書き込みもできるので、PDFファイルで保存できるのはありがたいことです。

iPhoneでWebサイトをDropboxにPDFファイル化して保存する手順

まずはWebサイトを表示させます。

Webサイト「weblio.jp」

Webサイトを上にスクロールすると「↑」印のアップロードアイコンが出てくるので、これをタップします。

アップロード

「↑」印アイコンをタップすると、アップロード先を選択する表示がポップアップしてきます。

アップロード先の選択

メールアイコンのある行を左にドラッグしていくとDropboxアイコンが現れるのでタップします。

アップロード先の選択2

直前にアップロードしたフォルダが選択された状態でアップロード先が表示されます。違うフォルダに保存したい時は「別のフォルダを選択する」をタップしましょう。

Dropboxフォルダの選択

上図の保存をタップするとコンテンツの保存が始まります。

コンテンツの保存開始

コンテンツのアップロードが始まります。

コンテンツのアップロード

アップロードの完了が表示されます。

コンテンツの保存完了

ばお、保存先のフォルダに同名のファイルが存在される場合は下図のような表示が出てきます。上書き保存する時は「置き換える」をタップしましょう。

同名ファイルが存在する場合

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*