ここしか書いていない!HAIKを使っている人のads.txtが403エラーになる問題の解決法!決定版

ads.txtに関するアドセンスの警告

収益を確認するのにアドセンスにログインすると、次のような警告が出ているのに気づきました!

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

収益に重大な影響」とあるので不安になりますね。

実際は、現状ではads.txt ファイルの問題を修正しなくても大きな影響はないらしいのですが、でも、「収益に重大な影響」などと書かれると気になってしまいます

そこでアドセンスの指示に従ってads.txtファイルをダウンロードして対応することにします。

ワードプレスやSIRIUSなどを使っている場合は大きな問題はなく、ドメインのルートにads.txtファイルをアップロードすれば解決するのですが・・・

  • ルートとは、index.phpやindex.htmlなどのファイルがあるフォルダー(ディレクトリー)です。

ウェブサイト作成ツール(CMS)にHAIKというマイナーなCMSを使用していると問題が生じます

HAIKがというよりHAIKは PukiWikiを使っているので、この PukiWiki のhtaccessファイル設定が、単にルートレベルにads.txtファイルをアップロードしてもHAIK(PukiWiki)ではads.txtファイルが読み込めないhtaccessファイル設定になっているのです。

ですから、ルートレベルにads.txtファイルをアップロードしてもads.txtファイルが読み込めず、「https://独自ドメイン/ads.txt」を開こうとしても次のような画面が出てくることになります。

これに対処するには、htaccessファイル書き換えなければなりません。

実際のhtaccessファイルの書き換えは?

PukiWikiのhtaccessファイルには、「htaccessファイルとhtpasswdのファイルへの直接アクセス制限」と「その他のファルへの直接アクセス制限」というものが設定されています。

このうち「その他のファルへの直接アクセス制限」についての記述を書き換える必要があります。

ロリポップのレンタルサーバーでは、独自ドメインからユーザー専用ページにログインします。他のレンタルサーバーも同様です。

サーバーの管理設定から「ロリポップ!FTP」に移動しましょう。

htaccessファイルをクリックして編集します。

htaccessファイル内の「その他のファルへの直接アクセス制限」の記述の中で「txt|」という記述を削除しましょう。

削除したら保存するをクリックして完了です。

無事、403エラーが解決しましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*