釜飯の宅配は止めろ!返却が超面倒だった!

釜飯の宅配は便利ですねぇ!

なんだ、タイトルと違うじゃないか!と思われるかもしれませんが、頼んで食べるまでは超簡単です。

ところが問題はこれからだったのです。

釜飯の宅配は返却が超面倒!

宅配された釜飯のお味は、結構美味しい

しかし!

食べ終えて残った容器一式を返却しなければならないとは…

知りませんでした!

釜飯を宅配して食べ終えた後に残るもの

釜飯の宅配は容器やトレイを返却しなければなりません。

性格上、使った容器などは「洗って返すものでしょう」って思ってしまうものですから、洗うことになります。

これがチョット大変でした。

容器などのパーツの多いこと多いこと!

その数、2人分で18点ありました。

画像では分かりにくいのですが、トレイが2つ「画像内の(17)(18)」あります。

えっ?取りに来るかから家にいろ!?

マンション住まいである場合、宅配の容器やトレイを回収するための回収ボックスがないときは、マンションの玄関に容器やトレイを置いておいてはいけないというのです。

画像を見てもらうと分かりますが、だし汁用の立派なポットもあるので誰でも出入りできて持っていかれるかも知れないマンションの玄関に、食べ終えた容器などを置いていおくのはダメというのは宅配釜飯店側にしてはしごく当然のご意見でしょう。

それはそうでしょうが、翌日の午前10時以降に取りに来るって「いつ来るかも分からないのに家にいろ」ってことですよねぇ!

セキュリティの関係でマンション内には部屋からロック解除しないと入れません。

部屋まで取りに来るということは、取りに来るまで自宅で待機していないといけないことになりますね。

ちょっとコンビニにでもというわけにもいきません…

これは容器を洗うよりも100倍は面倒です!

結論:もう二度と釜飯の宅配は頼まない!

いくら美味でも、今後、わたしは釜飯の宅配を頼むことはないでしょう。

これからは自宅で釜飯を食べたくなったら、お店に買いに行くなど少し手間はかかりますけど、容器を返却する必要のない土釜お持ち帰り釜飯を買いに行くことにしようかな…

追記

上記のごとき事情で宅配釜飯店から回収に来るのを待っていたのですが、待てど暮らせど一向に回収に来る気配がありません。

これではどこにも行けないので、痺れを切らせて宅配釜飯店に電話したところ、マンション内のオートロック手前の空スペースに容器類を置いておくだけでいいとのこと。

昨日、配達に来たおじさんは返却ボックスが設置してないとダメだって言っていたのに話が違います。

しかし、それでいいなら返却は楽です。

また、宅配釜飯を頼んでもいいかなあという気になりました。

でも、2人で18点もある容器類を洗うのはやっぱり面倒なので、結論は先に書いたままになるでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*