WordPressでカテゴリーを並び替える方法

・WPのカテゴリー並べ替えプラグイン

WPで記事にカテゴリーを割り当ててみたのはいいのですが、

ホームに表示されるカテゴリーの順番がアルファベット順やアイウエオ順になってしまい、

カテゴリーが多くなると探したいカテゴリーを見つけ出しにくくなってしまいました。

WP本体には、カテゴリーを並び替える機能が付いていないため、何か良い方法はないかと調べてみたところ、

Category Order and Taxonomy Terms Orderというプラグインのあることが分かりました。

実際に、このプラグインを使ってみましたが、多少の不都合が生じました。

カテゴリーを親カテゴリーの下の子カテゴリーに分類したカテゴリーは表示したい順番に並べ替えることができないのです。

・並び替えできない?   実は設定が必要!

なんだこれは、役に立たないじゃないか!

と思ったのものの、ウィジェットの表示設定で何か工夫がいるのかなぁと思いつき、

ウィジェット設定ページのサイドバーの項目にあるカテゴリーの設定を開いてみると、

階層表示というところのチェックボックスがチェックされていませんでした。

階層で表示するとは、親カテゴリー→子カテゴリの順で表示されるはずだと推測して、チェックを入れると、

予想の通り、

親カテゴリー
子カテゴリー1
子カテゴリー2

などというように、親カテゴリーの直下に子カテゴリーが表示されるようになりました!

ただ、表示されるカテゴリーが親なのか子なのか、はたまた孫なのか分かりません。

これは見た目でカテゴリーの階層が分かりにくいので、

カテゴリーの名前の前に、親は何もなくカテゴリーの名前とし、子カテゴリーの名前の前に「-」を、孫カテゴリーの名前の前には「--」という記号を入れるようにしました。

例えば、

ダイエット
-EMS
--EMSの使い方
--EMSの種類
-サプリメント
--推奨サプリ

などという感じです。

自分では分かりやすくなったと思っているのですが、私のサイトを訪問してくれた人には、どうなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*