テザリングの実用性は?

テザリングに実用性なし?あり?

あるとき何気なくソフトバンクのサイトを見ていて、ソフトバンクの場合、ギガ放題など以外の低い通信容量プランでは、

テザリングは、無料で行うことができることが分かりました!

しかし、このテザリング、遅いの何のって、動画どころかネット検索にもイライラしてしまうレベルなのです。

こんなもの利用価値なし!

と思いきや、

クラウドとのテキストベースの通信には使えることが分かりました^ – ^

私は、ブログなどの下書きをiPhoneで行うときには、「Textforce」というアプリを使って「Dropbox」というクラウドに保存しています。

「Textforce」はクラウド(Dropbox)にテキストファイルをアップロードするアプリです。

しかし、iPhoneでテキスト入力するよりは、MacBookで入力する方がはるかに入力スピードが速いことは間違いありません。

ホテルにチェックインして記事を書いたりするときには、当然、MacBookを使います。

MacBookで入力したDropbox内のテキストファイルを編集すると、変更したファイルが自動的に上書き保存されます。

ホテルでも、WiFiが利用できない観光ホテルがたくさんあるので、私はWiMAX無線ルーターを契約して、普通、このWiMAXでネット通信してPC内のファイルとDropboxとの同期を行っています。

ところが、WiMAXが圏外となるホテルも結構あるのです。

この前、有馬温泉のホテルに泊まったときもWiMAXは圏外でした。

そこで活躍したのがiPhoneのテザリングです。

テキストファイルくらいのデータ量であれば、テザリングは十分に実用に供します。

テザリングは、動画を観たりネットサーフィン(もう死語?)するには向きませんけれど、テキストファイルをクラウドにアップする程度のデータ量を通信するには便利な機能だと思います。

なにしろ、通信プランによっては料金はかかりませんから!

つけ加えると、iPhoneが128kbpsというお仕置きモードになっても、テキストベースのデータなら十分じれったくないスピードで通信できるのです!

最後のセーフティネットがテザリングというところでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*