GoogleのSearch Consoleを設定する方法

Analyticsにログインする経路

Analyticshttps://www.google.com/analytics/web/#home/にログインします。

すべてのアカウント」をクリック。

設定するサイトを選択して「すべてのウェブサイトのデータ」をクリック。

ベルマークにお知らせがあるということを知らせる青い丸の中に数字が表示されているので、クリックします。

アナリティクスと Search Console をリンク」というお知らせがあるので「サービスとのリンクを設定」をクリック。

Google アナリティクスと他のサービスとのリンク状況」というペー ジが表示されます。

下の方にスクロールしていくと「Search Console」の項目が出てきます。

Search Consoleとリンク」と書かれているボタンをクリックします。

追加」と書いてあるところをクリックします。

Google アナリティクスで Search Console のデータを使用する」というページが別ウインドウで表示されます。

(1)「Search Console のサイト 関連付けられているアナリティクスウェブ プロパティ」ところに表示されているURLリストの中から、関連付けたいURLのチェックボタンをクリックして選択します。

保存」をクリックすると「関連付けの追加」画面が小さく表示されるので「OK」をクリックします。

(1)の代わりに(2)の方法として「Search Consoleにサイトを追加」ボタンをクリックすると、「Search Consoleへのサイトの追加」という画面が小さく表示されるので「OK」をクリックしてもかまいません。

いずれの場合も「Search Console」のサイトに移動します。

 

「Search Console」に直接行く経路

「Analttics」からではなく「Search Console」のサイト
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=jaに直接アクセスしても構いません。

 

「Search Console」の設定方法

Search Console」のホームで「プロパティを追加」の赤いボタンをクリックします。

「プロパティを追加」画面が小さく表示されるので「ウェブサイト」と書かれた右横に追加するサイトのURLを入力し「追加」ボタンをクリックします。

http://○○○.com/. の所有権を確認します。」という画面に移動するので「おすすめの方法」タブにある「このHTMLファイル」というリンクをクリックして任意の場所にダウンロードします。

ダウンロードしたhtmlファイルを登録するサイトのルートディレクトリーにアップロードします。

確認」をクリックします。

http://○○○.comの所有権が確認されました。」と表示されるので「続行」をクリックします。

これで終了ですが、「レンタルサーバーがエックスサーバー」であるときは、Googleからダウンロードしたhtmlファイルをアップロードしても「所有権の確認」ができないようです。

この場合は、

http://○○○.com/. の所有権を確認します。」という画面の「お
すすめの方法」タブではなく、「別の方法」タグにある「HTMLタグ
のチェックボックスをチェックして」ます。

1. 以下の meta タグをコピーして…」と記された真下にあるmetaタ
グをコピーします。

次に「WordPressにログイン」して、「外観」→「テーマの編集」→右
側の「テーマファイル」にある「テーマヘッダー」をクリックして
[\header.php」ファイルの内容を表示させます。

<head>タグの直ぐ下の行に先にコピーしておいたmetaタグをペースト
し「ファイルを更新」ボタンをクリックします。

Search Consoleに戻って「確認」ボタンをクリックします。

あるいは『Search Consol』https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=jaに直接ログイ
ンします。

http://○○○.comの所有権が確認されました。」と表示されるので「続行」をクリックします。

エックスサーバーの場合はこれで完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*