GoPro Maxの音声コマンドはこれだけ!

360°動画が簡単に撮影できるGo Pro Maxですけど、音声で撮影や撮影のモード選択をすることができるようです。しかし、長年、私のGoPro Maxでは音声コントロールができませんでした。それができるようにする方法も書いているので最後までお読みいただければ幸いです。

ところで、以下に記載したような音声コマンドが使用できます。ただし注意点は、GoPro Maxでは音声で電源を入れることができないことです。

GoProMax

撮影モードの設定

手動では電源を入れた状態で、本体の左側にある電源ボタンを押すと撮影モードを切り替えます。音声の方が圧倒的に便利だと思います。

  • 【GoPro写真モード】→写真撮影モードにする
  • 『GoProビデオモード】→動画撮影モードにする
  • 【GoProタイムラプスモード】→タイムラプス撮影モードにする

設定されているモードで撮影する音声コマンド

手動では本体の上面の右にある録画ボタンを押すと、電源オフ状態でも撮影を開始できるように設定できますけど、音声コントロールはメイン電源がオンの状態でないと使用できません。これはチョット不便ですけど、電源さえ入っていれば音声でコントロールできる方が楽ですね。

  • 【GoPro撮影】→設定した撮影モードで撮影する
  • 【GoPro撮影ストップ】→設定した撮影モードの撮影を停止する

撮影モードを指定して撮影する音声コマンド

撮影モードと撮影の開始や終了を音声で行えるので、これもありがたい音声コマンドです。

  • 【GoPro写真】→写真を1枚だけ撮影
  • 【GoProビデオスタート】→360度など設定されているモードの動画撮影を開始
  • 【GoProビデオストップ】→360度など設定されているモードの動画の撮影を停止
  • 【GoProバースト】→連写写真(連写速度は事前設定)を撮影
  • 【GoProタイムラプススタート】→タイムラプス撮影を開始
  • 【GoProタイムラプスストップ】→タイムラプス撮影を停止

長年の疑問が解決!音声コマンドの発声ルール

次の点に注意が必要です。

  • 「GoPro、 ○○○○○」では反応しない!
  • 「GoPro ○○○○○」のように「GoPro」と「○○○○○」の間に一拍入れずに連続して発音する!

最初の言い方では反応しません!ちょっと慣れが必要ですね ^ – ^

次の動画が分かりやすく音声コントロールについて解説されていますよ!

GoProあるある㊹ボイスコントロールが反応しにくい!(これは私が作成した動画ではありませんm(_ _)m)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*