2019年2月6日の15:00以降、ソニーNFC通信リーダのPaSoRi(RC-S380/Sなど)とEdy Viewerを使ってパソコンでEdyギフトを受け取ってEdyカードに入金(チャージ)することができなくなったことは以前に記事にしましたが、いつの間にか(この記事の2年ほど前のようです)iPhoneの「Edyカード用楽天Edyアプリ」でEdyギフトを受け取ってEdyカードにチャージできるようになりました。これによって自宅にいながら楽天ポイントをEdy経由でAmazonギフト券に交換できるようになったのです。
もくじ
iPhoneを使って楽天ポイントでAmazonギフト券を買う方法
おおまかな流れは・・・
(1)楽天ポイントをEdyに交換する
↓
(2)EdyをEdyカードにチャージする
↓
(3)EdyカードでAmazonギフト券を買う
ということになります。これで実質的に「楽天ポイントでAmazonギフト券を買う」ことになりますね。以下さらに詳しく具体的に手順と必要な機器について説明します。
「楽天ポイントでAmazonギフト券を買う」ために必要な機器やアプリ
iPhoneだけで「楽天ポイントでAmazonギフト券を買う」ことはできません。「楽天ポイントでAmazonギフト券を買う」ためには次のような機器やアプリが必要です。
・Edyカード
・楽天PointClubアプリ
・Edyカード用楽天Edyアプリ
・PaSoRi(RC-S380/SなどソニーNFC通信リーダ)
・Windowsパソコン(MacのBootCampでも可)
・インターネットエクスプローラー(Windowsアクセサリーにあります)
まず、(1)iPhoneで「楽天ポイントをEdyに交換する」ために「楽天pointClub」というアプリをインストールして設定しておく必要があります。
次に(2)iPhoneでEdyをEdyカードにチャージするために「Edyカード用楽天Edyアプリ」というものをこれもインストールして設定しておかなければなりません。
「Edyカード用楽天Edyアプリ」ではiPhoneからAmazonギフト券チャージタイプを購入できないため、Edyカードを使ってAmazonギフト券チャージタイプを購入する必要があります。この(3)EdyカードでAmazonギフト券を買うときにPaSoRiというNFC通信リーダが必要になります。
「楽天ポイントをEdyに交換する」方法
下の画像は「楽天PointClub」を立ち上げた画面ですけど、6658ポイントの楽天ポイント(総保有ポイント)があり、うち期間限定ポイントが289ポイントとなっています。期間限定ポイントはEdyに交換できないため、Edyに交換できるポイントは6369ポイントとなります。ちなみにこの6658ポイントのうち5000ポイントはマイナカード作成時にもらったものです^ – ^
一番左上の「三」のようなマークの部分をタップしてプルダウンされるメニューを下の方にスクロールすると「Edy交換」というのがあるので、これをタップしましょう。
次の画面で「ポイントチャージ申請」をタップします。
次の画面で「チャージ申請へ」をタップします。
表示される画面の指示に従ってメールアドレスもしくは楽天のユーザID、さらにパスワードを入力して「楽天Edyの選択」画面になってから「楽天Edyを選択してください」をタップします。
「チャージ可能ポイント」の範囲内でEdyに移し替えるポイント数を指定します。
入力したら「申請する」をタップしましょう。「申請完了」の画面が表示されます。これで「楽天ポイントをEdyに交換する」は完了ですね。
「EdyをEdyカードにチャージする」ことがiPhoneだけでできるようになっています。このためには「Edyカード用楽天Edyアプリ」をiPhoneにインストールしておきます。Edyカード用楽天Edyアプリを立ち上げると楽天カードの番号が認識されています(ぼかし)部分。
「EdyをEdyカードにチャージする」方法
下の方にスクロールしていくと「Edyを受け取る」というところがあります。受け取ることのできるEdyがあるときは「Edyを受け取る」マークの直ぐ上に「○件あります」と黄色く表示されます。
「Edyを受け取る」をタップすると、「スキャンの準備ができました」画面となるのでEdyカードをiPhone上部にピタッと接触させましょう。
「Edyを受け取る」画面となるので「受け取る」をタップします。
受け取りの完了画面が表示されれば、Edyカードに交換した楽天ポイントと同額のEdyがEdyカードにチャージされたことになります。
Edyカード用楽天Edyアプリのホームに戻ります。
次はAmazonのアプリを立上げ、Amazonギフト券チャージタイプを購入します。
「¥その他」をタップして入力窓をアクティブにして金額を入力しましょう。ここでは¥6369としています。入力したら「今すぐ購入」をタップします。
次の画面で「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択し「続行」をタップします。
色々説明があって読んでから注文に進みます。
ご注文の確認が完了したら確認メールが届くようです。「注文を確定する」をタップします。
注文が確定した画面です。「お支払方法の手順の後に続くリンクをクリックしてお支払方法を選択します。
お支払内容を確認して、
楽天Edyをタップします。
「電子マネー」の選択画面となるので楽天Edyをタップします。
下にスクロールしてメールアドレスを入力し送信します。「お支払完了」メールが来ますと書いてあるのでメールが来るのを待ちます。
実際に来るのは「Edy決済開始メール」です。
お支払画面に進むリンクをタップします。
サイトに移動しますが何も操作するものが表示されません。iPhoneでは作動しないサイトのようです!実はこのリンク、Windowsのインターネットエクスプローラーでのみ開くことのできるサイトへのリンクなのです。
Amazonの注文履歴を見てキャンセルしようと思ったのですけど、Amazonギフト券チャージタイプはキャンセルできません!定められた期限までに入金しないと自動的にキャンセルとなるらしいのですけど、調べてみるとキャンセルを繰り返しているとAmazonのアカウントを削除されることもあるとのこと。これは大変だ。頭が真っ白になってしまいそうでしたが、調べてみるとEdyカードとPaSoRiを使ってパソコン経由では支払えるはずだと気づきました。
EdyカードでAmazonギフト券チャージタイプの支払いをする方法
今度はパソコンでAmazonギフト券チャージタイプの支払いを試みてみました。使用できるOSはWindowsのみですけど、MacのBootCampに入れたWindowsでもOKです。なお、使えるブラウザーはIE(インターネットエクスプローラー)のみ!です。IEでしかEdyカードは使えません。注意しましょう。先に書いたようにIEはWindowsアクセサリーの中に入っています。
IEを起動し、「Edy決済開始メール」にあった「お支払画面」用のリンクを「コピー」して、IEのアドレスウインドウに「ペースト」してお支払いサイトを開きましょう(コピペせずにリンクをクリックすると規定のブラウザーであるEdgeやSafari、Chromeなどでリンクが開かれ、Edyカードが使用できなくなります)。表示された画面を下にスクロールしていくと「楽天EDY(パソリでのお支払い)」というのがあるのでクリックします。
Edyカードでの支払操作手順が書かれているので、これに従って操作します。事前準備としては、パソコンにPaSoRiをUSB接続してEdyカードもPaSoRiの上にぴったりと接触させておきましょう。それから「送信」ボタンをクリックします。
自動的にEdy Viewerが立ち上がって「支払い確認」画面となるので「支払う」をクリックします。
「ご利用ありがとうございました」と表示されるので「次へ」をクリックしましょう。
Amazonの「お支払完了」画面となって、これでAmazonギフト券チャージタイプの購入が完了です。結構苦労しましたが、楽天ポイントでAmazonギフト券チャージタイプを購入できたということになりますね!