ハピタスから「SBI証券の口座を作ってポイントをもらう条件」がよく分からない!手順解説

老後の2000万円問題の真偽のほどは分かりませんけど、銀行に定期預金をしても金利がメガバンクで0.002%、2022年1月現在で定期預金の金利が最も高いと思われるSBJ銀行(韓国の新韓金融グループの日本現地法人)でも0.25%です。100万円を1年預けても利息はわずか2,500円!もう少しマシなものはないかと探していたところ、「投資信託がいいのではないか?NISAなら節税にもなるし」と妻が教えてくれました。

そこでYouTubeでやり方を検索してみると、ポイント獲得サイトのハピスタというところからSBI証券の口座を作れば新規口座開設するだけで6,000円もらえるというのです。ところがハピタスでSBI証券の口座を開設したのですけど、ポイントをもらうには規定の条件を満たさないといけないことが判明しました。

それに加えて、ハピスタでSBI証券の口座を作った時にもらえるポイント獲得の条件の内容がよく理解できません。投資系YouTuberさんの動画を見ても、この点については明確な説明をしている動画を見つけることが出来ませんでした。そこでポイントを獲得するための実際の手順を調べたので記事にしました。

**ハピタスでSBI証券の口座を開設した時のポイントをもらうための条件

その条件とは、

『対象期間中に「SBI証券」の証券総合口座から「住信SBIネット銀行」のSBIハイブリッド預金へ、一括で50,000円以上の振替された方が、ポイント対象となります。』

ハピタスのSBI証券の記事より引用

と記載されています。

ハピタスのポイント獲得条件
ハピタスでポイントを獲得する条件(SBI証券の口座開設)

ん?なんのこっちゃ?よく理解できませんね・・・内容を分解して考えてみると

  • 1)対象期間中に
  • 2)「SBI証券」の証券総合口座から「住信SBIネット銀行」のSBIハイブリッド預金へ
  • 3)一括で50,000円以上の
  • 4)振替

となります。このうち理解できるのは、3)の「一括で50,000円以上の」くらいだけでしょうか。一度で50,000円以上を入金するのだと言うことは分かります。しかし、よく分からないのは次の項目です。

  • 1)対象期間中に
  • 2)「SBI証券」の証券総合口座から「住信SBIネット銀行」のSBIハイブリッド預金へ
  • 4)振替

それでは分からない項目について1つ1つ見ていきましょう。

**「対象期間中に」って一体いつまでなんだ?

「対象期間」というのは「ポイント獲得条件」のところに記載されていました。「口座開設お申し込みの翌月最終営業日の前営業日15:00手続き分まで」ということです。例えば、2022年1月10日に「口座開設お申し込み」を行なった場合で考えると、

1)口座開設お申し込み →2022年1月10日(月)
2)の翌月最終営業日  →2022年2月28日(月)
3)の前営業日     →2022年2月25日(金):(土)(日)は休業日のため
4)15:00手続き分まで

となるので、ポイント獲得には「2022年2月25日(金)の15:00まで」に「SBI証券」の証券総合口座から「住信SBIネット銀行」のSBIハイブリッド預金へ振替が完了していなければならないということですね。これで「対象期間中に」ということについては分かりました。

**『「SBI証券」の証券口座から「住信SBIネット銀行」のSBIハイブリッド預金へ』での注意点

次に『「SBI証券」の証券口座から「住信SBIネット銀行」のSBIハイブリッド預金へ』ということについて見ていきましょう。まずは「SBIハイブリッド預金」とはなんぞや?です。「SBIハイブリッド預金」とは「住信SBIネット銀行」の口座と「SBI証券」の証券口座をシームレスに関連づけて、どちらの口座に入金しても自動的に互いに利用できるようにするシステムとでも考えるといいでしょう。ここで注意すべきは入金先についてです。

***ハピタスでの口座の開設手順が違うと入金先が異なる!

「ハピタス→SBI証券の口座開設」した場合と、「ハピタス→住信SBIネット銀行の口座開設」の場合では、入金先が異なることに注意する必要があります。「ハピタス→SBI証券の口座開設」した場合の注意書きにある『対象期間中に「SBI証券」の証券口座から「住信SBIネット銀行」のSBIハイブリッド預金へ、一括で50,000円以上の振替された方が、ポイント対象となります。』というのは、

ハピタスに登録する

ハピタスからSBI証券の口座開設を申し込む

SBI証券の口座が開設完了

SBI証券から住信SBIネット銀行の口座開設を申し込む

SBI証券と住信SBIネット銀行の口座を紐づけるSBIハイブリッド預金を登録する

住信SBIネット銀行とSBIハイブリッド預金の開設完了

SBI証券の口座に入金する

SBI証券の口座からSBIハイブリッド預金に自動で振替られる

という順番で処理しないといけないのです。

**「振替」の操作どう行うの?

下の画像にあるように「振替」は自動で行われます。こちらが操作する必要はありませんし、こちらが振替手続きを操作することもできません。

振替の方向
SBI証券からSBIハイブリッド預金への振替

***SBI証券の証券口座に入金後にSBIハイブリッド預金に振替られるまでに時間がかかる!

SBI証券の証券口座に入金しても、その金額がすぐに「SBIハイブリッド預金」に振替られる訳ではありません。入金したタイミングにより振替られるタイミングは変わってきます。そのルールは以下のごとくです。

  • 「営業日の夕方まで」にある証券口座の「残高」→「翌営業日」の「0:00以降」:翌日が休日なら休日明けの営業日
  • 「営業日の夕方以降」および「非営業日」の証券口座の残高→「翌々営業日」の「0:00以降」

例えば1月12日のAM10:00に入金した場合、1月13日のAM0:00にSBIハイブリッド預金に振替られ、1月12日のPM8:00に入金した場合なら1月14日のAM0:00に振替られるということになります。ですから、もしSBI証券の証券口座に入金して3日たっても、あるいは休日明けて3日目になっても振り返られていない時は何らかの異常が生じているので、問い合わせる必要があるでしょう。

**SBI証券の証券口座への入金はインターネットバンキングでできるの?

できます!私はとりあえず5万円だけ地方銀行からSBI証券の証券口座にインターネットバンキングで振り込んだのですけど、時間が経ってSBIハイブリッド預金にも5万円が振替られています。

口座残高
口座残高とSBIハイブリッド預金への反映状況

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*