iPadでKindleに書き込みする方法(もどき?)

実はiPadでKindleに書き込みをすることはできません m(_ _)m 、でもKindleの電子書籍をPDF化して、そのPDFファイルに手書きの書き込みやテキスト文字を入れ込むことはできるのです。絵だって描けます。まずは、iPadで左下から斜め上にApple Pecilを使ってスワイプするとスクリーンショットを撮ることができます。スクショしたいページを次々にスクショしましょう。

iPad勉強法1
Apple Pencilでスクショ

スクショが全て終わったら写真アプリを開いてPDF化した画像を選択し、PDF化したい画像を選択してから左下にある共有マークをタップします。

iPad勉強法2
写真アプリ内のPDF化したい写真を選択

ポップアップした部分を上側にプルアップしてプリントを表示させます。

iPad勉強法3
選択した画像ファイルをPDF化する手順1

プリントをタップします。

iPad勉強法4
選択した画像ファイルをPDF化する手順2

表示された画面で3本指でピンチアウトすると、選択した画像ファイルがPDFファイルに変換されます!

oPad勉強法5
選択した画像ファイルをPDF化する手順3

これでPDF化が完了です。

iPad勉強法6
選択した画像ファイルをPDF化する手順4

次の手順は作成したPDFファイルを「ブック」アプリに保存することです。右上の共有アイコンをタップします。表示されたプルダウンメニューを左にスライドさせましょう。

iPad勉強法7
PDF化したファイルをブックアプリに保存する1

すると「ブック」アプリのアイコンが出てくるのでタップします。

iPad勉強法8
PDF化したファイルをブックアプリに保存する2

「ブック」アプリが起動して

iPad勉強法9
ブックアプリが起動

作成したPDFファイルが「ブック」アプリに保存されます。

iPad勉強法10
ブックアプリのライブラリ

ここからは「ブック」アプリに保存したPDFファイルに書き込みを入れていきます。書き込みをしたいPDFファイルを開いて、右上あたりにある鉛筆マークをタップすると鉛筆の色や太さを指定できるので設定しましょう。

iPad勉強法11
Apple Pencilで書き込み

ここからApple Pencilで書き込みを入れましょう。テキスト文字も手書き文字も手書きの画像も書き込むことができます。下線を引くことはもちろんできます。PDFファイルにApple Pencilで手書きできるのはiPadならではですね!電子ブックを紙の本のように書き込めるのは超便利です!

iPad勉強法12
多彩な入力が可能

以上、Kindleの必要なページだけを抽出して、そのページに下線を引いたり書き込みを入れたりと、間接的ですけど、KindleのPDF形式の電子ブックを紙の本のように利用できるiPadの決定版とも言える活用法を紹介しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*