初めての使えるポケットPC!

GPD Pocketをご存知ですか?

GPD Pocketは、中国深圳市にあるゲーム機開発などを行なっているGPD Technology社が開発製造している、超小型のPC(531g!)です。

GPDとは、Game Pad Digitalの略ですが、このPC、私が購入したもっとも実用的なUMPC(Ultra-Mobile PC)と言っていいと思います。

今まで私が購入したUMPCには、以下のようなものがあります。

 

(1)ソニー VAIO UX50:520g(Windows XP)

出典ソニー

現在、Amazonに出品なし

 

(2)富士通 モバイルパソコン FMV-BIBLO LOOX U/G90:488g(Windows 7)

出典マイナビニュース

現在、Amazonに出品なし

 

(3)富士通 Windows 7ケータイ F-07C docomo:221g(Windows 7)

出典週刊アスキー

まだ入手可能です!

 

それぞれのUMPCの特徴

ソニー VAIO UX50

このUMPCは、ゲーム機みたいに親指でポインターやキーボードを操作します。

一眼レフカメラのような感覚で写真を撮ることもできます。

しかし、ポインターのコントロールが難しいのと、キーボードが小さずぎて文字を入力するのには難ありPCでした。

重くはありませんが、分厚いのでボリューム感が相当あります。

 

富士通 FMV-BIBLO LOOX U/G90

薄くて軽いのはいいのですが、ものすごく作動が重くてイライラします。

キーボードも小さくて打ちにくいです。

バッテリーも1時間程度しか持たなかった印象です。

 

富士通 Windows 7ケータイ F-07C

このUMPCは、とにかく小さい!

コンパクトさはナンバー1ですね。

何しろ携帯電話(ガラケー)ですから。

ただし、作動は重い遅い!

これで作業するのはほとんど不可能ではないでしょうか?

最悪は、バッテリー駆動時間。

バッテリーは30分くらいしか持ちません。

実用性なしのUMPCと言っていいでしょう。

このマシンの価値はない?

いえいえ、このUMPCの存在価値は、なんといっても所有していることの満足感に尽きます!

持っていることそのものがワクワクしますね。

 

さてGPD Pocketの実用性は?

以下、続くです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*