Google AdSense に新しい自分のサイトを登録する方法

どうやったら自分の新しいサイトをGoogle AdSense に登録できるの?

この記事は、下記のGoogleのサポートサイトの記載を参考にしています。
https://support.google.com/adsense/answer/65062?hl=ja
https://support.google.com/adsense/answer/2781214?hl=ja&ref_topic=2781147

・下準備

(1)Google AdSenseの管理画面を開く。

(2)左の列(ナビゲーションパネル)にある「自分のサイト」をクリックする。

(3)「サイトを管理」ページ内の左側に「サイト」と書かれている同じ行の右端にある「縦に点[・]が三つ並んだところ」をクリックする。

(4)「所有権を確認したサイトだけに広告コードの使用を許可する」の横にあるボタンをオンにする。

(5)保存をクリックする

・新しい自分のサイトを登録する

(1) 「サイトを管理」ページ内の右上あたりにある「おおきな青い丸に白抜きで「+」印のあるところをクリックする。

(2)「新しいサイトのURL」に新しく追加したい自分のサイトのURLを入力する。

(3)「サイトを追加」をクリックする。

(4)これで確認済みサイトとして新しいサイトが登録されます。

・この設定がナゼ必要か?

いわゆる「アドセンス狩り」の被害を避けるために、アドセンスに自分のサイトを登録しておく必要があるのです。

「アドセンス狩り」とは、

自分が認定されたアドセンスコードを自分のサイトに張り付けることで、Googleから広告収入を得ることができるのですが、

このアドセンスコードは、ブラウザーでアドセンス広告が表示されている画面を右クリックして出てくる「ページのソースを表示」をクリックするだけでコピペできるコードが表示されてしまいます。

これを例えば、Googleが禁止している内容を記載したサイトに張り付けられれば、

Googleからアドセンスの認可を剥奪されてしまうのです。

アドセンスで収益が得られなくなってしまいます。

アドセンスの審査に合格するまでには、相当の努力とヒヤヒヤしながら結果を待った経験の持つ人は多いでしょう。

それだけ苦労して得られたアドセンスを、他人の悪意によって無効にされてはたまりません。

ですから、自分のサイトを登録して、登録したサイト以外は、「自分のサイトではありません!」とGoogleに伝えておく必要があるのです。

その方法が、ここで述べた設定作業です。

・自動的にGoogleが登録サイトをリストアップしてくれる?

以上のことを知らずに、新しいサイトにアドセンスコードを貼っていたのですが、

そのことを知って、新しいサイトをアドセンスに登録しようとアドセンスの管理画面で「自分のサイト」をクリックしたところ、

なんと既に新しいサイトがサイト一覧に表示されているではないですか!
新しいサイトは「確認済み」にはなっていないけれど、リストには上げられていました。

この新しいサイトが記載されている右端の下向き矢印のうよな部分をクリックすると、

「確認済みのサイト」というボタンが表示されるので、これをオンにすれば、新しいサイトがアドセンスに確認済みサイトとして登録されます。

便利ですね^ – ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*