Dropboxの画像ファイルをiPhoneの写真にダウンロードする方法

ブログを更新しないといけないと思ってもパソコンに向かうのが億劫でたまらないとき、iPhoneでホームページの更作業を行うと更新の億劫さのハードルがグッと下がります。

しかし、問題はDropboxに保存している画像ファイルにiPhoneのDropbox以外のアプリからアクセスできないことです。そんなはずはないとお思いの方もおられるでしょうけど、Dropboxのファイル数が1万件を超えた場合はiPhoneのファイルアプリからDropboxのファイルにアクセスできなくなるのだそうです。私の場合は優に1万件を超えているのでiPhoneのファイルアプリでDropboxのファイルにアクセスでできません。(注1)

そのため、Dropboxにある画像ファイルをiPhoneでホームページにアップロードするとき、iPhoneのファイルアプリでアクセス可能なクラウドに画像ファイルをアップロードしておくかiPhoneの写真アプリにダウンロードしておかねばならないのです。そこでここではDropboxの画像ファイルをiPhoneの写真にダウンロード方法を記事にしました。

Dropboxに保存している画像ファイルをiPhoneの「写真」にダウンロードする方法

まずはiPhoneでDropboxアプリのアイコンをタップして開きます。そして、ダウンロードしたいファイルをタップして選択します。

Dropboxの画像ファイル

画像が表示されるので右下の「共有」をタップします。

画像の「共有」

プルアップメニューの「ファイルをエクスポート」をタップします。

ファイルをエクスポート

次に表示されるプルアップメニューから「画像を保存」をタップします。

画像を保存をタップ

「[写真]に保存しました」と表示されれば完了です。

保存完了

確かにiPhoneの「写真」にDropboxの画像ファイルがダウンロードできました ^ – ^

写真のファイル

(注1:訂正しますm(_ _)m

iOS15.1にアップデートしてから、1万点以上あるDropboxのファイルにiPhoneの「ファイルアプリ」でアクセスできるようになりました!ありがたいアップデートです。Appleさん、ありがとうございます^ – ^

“Dropboxの画像ファイルをiPhoneの写真にダウンロードする方法” への1件の返信

  1. ピンバック: HAIK(旧QHM)で作ったホームページをiPhoneで更新する方法 – はぐれ精神科医の備忘録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*