QHM(現HAIK)の簡易ブログをスマホで更新する方法

QHM(現HAIK)とは、Quick Homeoage Maker Pro クイックホームページメーカープロという、「ワープロで文章を書くように簡単にホームページが作れる」という謳い文句で、瞬く間に1万数千本もの売り上げとなったホームページ作成ソフト(当時はアプリとは呼びませんでした)です。

QHM(HAIK)

しかし、技術の進歩は恐ろしいもので、無料のワードプレスが、「スマホでメールを書くようにブログを書ける」状況となってしまいました。しかも、画像までスマホ内でWebから検索してそのまま適正サイズに変換して挿入できるのです。

もうQHM (現HAIK)の役割は終わったという思いです。しかししかしです。これまでQHM (現HAIK)で作り続けていたサイトをワードプレスに変換するには相当の専門知識がいります。しかもページが2〜3000ページもあると変換は絶望的です。これからもQHM (現HAIK)を使い続けて行きたいのですけど、スマホで手軽にブログを更新できないことに困っていました。というのも、QHM (現HAIK)の簡易ブログを書くには、QHM (現HAIK)に特有のHTML様のコードを入力しなければならないからです。メールを書くようにはいかないのです。そこで、ちょっとした工夫で、QHM (現HAIK)の簡易ブログをスマホで簡単に更新する方法を思いついたので記事にしてみました。これなら誰でもどこでも電車の中でも、QHM (現HAIK)の簡易ブログを更新できるはずです。ちなみに、後に言及しますけど、QHM (現HAIK)のクイックブログはスマホで元々もっと簡単に更新できるので、クイックブログしか使っていない人には無用の記事になりますことお断りしておきます。

スマホで簡単にQHM簡易ブログを更新する方法

まずはログインします。

ログイン画面

ログインしたら簡易ブログの新規作成画面を立ち上げます。立ち上げるのは、カレンダー表示の日付部分をタップするだけですね。下図のような空白の画面が表示されます。

簡易ブログの新規作成画面

事前準備として、スマホのユーザー辞書に以下のコードを登録しておきましょう。私は「bl」という入力で登録しています。

#topicpath #blog_body &tag(タグタイトル); CENTER: #select_fsize CENTER:&show(,60%,画像ファイル名); *#blog_more(すべて見る,off) #tw_button #fb_likebutton #html{{HTMLコード}} YouTube挿入#html{{ <iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/★YouTube URL★” title=”YouTube video player” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe> }} &br; **絵文字リスト ^ – ^ (≧∀≦) (~_~;)… m(_ _)m ( *`ω´) ヽ(゚*`Д´゚)ノ゚ &br;

iPhoneのユーザー辞書より

「bl」と入力してコードに変換しコードを簡易ブログの新規記事作成画面に入力します。

コードをコピペ

このコードを下記のように整理します。

コードを成形

下の画像では「★YouTube URL★」が「★O7・・・・・★」、「HTMLコード」が「・・HTMLコード・・」というように変わっていますが、撮影時点でのコード入力の違いです。

作成されたページ1

実際のhtmlコードやYouTube URLを入力します。h2レベルのタイトルも入れています。h2はテキスト文字の前に「**」というコードを入れます。

コードやURLの入力

作成されたページは以下の如くになります。AmazonのアソシエイトリンクとYouTube動画を挿入しました。画像はこれから挿入します。

作成されたページ2

画像を挿入します。ファイル名をコード内に入力してもいいのですが、面倒なので画面からの挿入方法をお示しします。文字サイズの下にあるグレーの四角いボックスをタップして画像ファイルの選択処理に進みます。

画像ファイルの選択

ここではスマホ内の写真ライブラリ内にある画像を選択しました。選択したらアップロードボタンをタップしてアップロードします。

画像ファイルを選択してアップロード

できあがったページが下記です。

作成されたページ3

今までパソコン表示をスマホで表示していましたが、モバイル表示で作業を行う方が作業がしやすいでしょう。サイトの最下部に「モバイルサイトに切り替え」という表示があるのでタップしましょう。モバイル表示に切り替わります。

モバイルサイトに切り替え

モバイルサイトでの入力画面は下図のよいになります。入力はしやすいですね。

モバイルサイトの入力画面1
モバイルサイトの入力画面2

QHM (現HAIK)のクイックブログをスマホで更新する方法

クイックブログをスマホで更新するのは、元々、スマホで簡単にできました。一応、載せておきます。最上部にある「ブログ」の部分をタップします。

上部の「ブログ」で記事追加をタップ

ブログを作成画面が表示されるので、必要な項目を入力して記事を書くだけですね。

クイックブログ作成画面1
クイックブログ作成画面2

見出し、・リスト、数字リスト、画像など添付ファイル、改行を入力してみると次のようになります。少し改行したりして成形はしています。

クイックブログ作成画面3

リンクの入力は「リンク」ボタンをタップすると下記の画面が出てくるので、リンク名と URLを入力して「OK」をタップすれば完成です。

リンク作成画面

独言

QHM (現HAIK)は、その後、開発者の企業方向性の変換から、その権益が譲渡され、開発者の開発理念であった

  • (1)簡単に専門的知識なしにホームページが作れるソフトであること
  • (2)一度買い取ればアップデートは無料で行い買取後の面倒は見続ける

という2つの大きなもののうち、(2)が受け継がれず、譲渡された新しいQHMの権益者は、QHM (現HAIK)のアップデートをサブスク化してしまいました。ホームページを更新せず放置していても、「毎月2,200円弱」費用がかかるようになってしまいました。セキュリティ対策やバージョンアップなどの開発費用が大変なので理解はできるものの、オフィスソフトほど頻用するものではないので、私はQHM (現HAIK)を更新せず使うことにしました。今のところ問題なく使えていますが、セキュリティの問題は残されています。困ったものです。どなたかphpを最新版に更新する方法をご教示願えないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*